tomaju news

気になるニュースを随時掲載していきます。

iCloud Driveにデータが消えてしまうバグ発生

iCloud Driveをお使いの方は「すべての設定をリセット」をしない方がよさそうです。


iOS 8 bug reportedly erases iCloud Drive documents when settings are reset | The Verge

 

 記事によると、iOS8でiCloud Driveを使っている人が、「すべての設定をリセット」するとiCloud Drive上のデータまで消えてしまったようです。

 

ここで「すべての設定をリセット」の機能を説明すると、端末内のデータは残しつつ、設定内容だけをデフォルトに戻すというものです。

従ってiCloud Driveのデータを消すというはずがないのですが、今回の報告では消えてしまったようで、これは明らかにバグだと考えられます。

もし消えてしまうと、データ復旧のすべがありません。

これはiCloud Driveにゴミ箱機能がないためです。

 

iCloud Driveを使用している方はしばらくは「すべての設定をリセット」を使うのは避ける方がよいでしょう。